ヘッダーを編集した

常にサイト名がh1に入ってしまうし、descriptionはサイトのキャッチコピーで固定だし、キャッチコピーは常にh2にはいってるしなんだか色々気持ち悪いのでちょっと手を加える事にした。

幸い?これはテンプレートの問題だったようでテンプレートのheader.phpを修正するだけで済んだ。

なんか当たり前の事を出来るようにしているだけなのに該当するソースを探し出して修正がやたら必要で疲れた。もうちょっといいテンプレートをデフォルトで入れて置いてほしかった。

デフォルトではかなりSEOに向かない気がする。

カテゴリー

例えば、この投稿のページのURLは

/wordpress/nameofcategory.html

でこのページのカテゴリーのページは

/wordpress

にしたかったし、そうなるのが自然だと思うんだけどなぜか

/category/wordpress

になってしまっていた。パーマリンクの設定方法が間違ってるのかよくわからないけどよくわかんなかったので、

taxonomy.php

をいじって

/wordpress

になるように替えてしまった。設定画面から替えられそうなものをソースから替えてしまったのでちょっと不安だけど使い方わかるまでこれでだましだまし行くつもりです。初めてのものはなんでも訳わからずいらんことをしてしまいがちです。

あと、パンくずが無いのが気になったので single.php をいじってパンくずを表示するようにしてみた。やっつけでやったのでカテゴリが2階層とかになったときにどうなるかは不明。

かゆい所に手が届かないのかよくわかってないだけなのかわからんけどこの辺結構面倒。

使って20分の感想

よくわかんないけどブログ+固定ページっていう印象。

インストールは思った以上に楽で簡単で早かった。インストールに関しては非常に好印象。

少なくともブログに関しては適している印象を受けました。

不満は他の投稿(おそらく固定ページもだろうけど)を編集しようと思ったときに、一々投稿一覧をクリックして画面遷移してからじゃないと出来ない事。

直近何件かの投稿や、固定ページの編集画面を常にワンクリックで開けられるようにしてほしい。細かい事だけど結構ストレスを感じる。

ちなみに固定ページは全くいじってないけどきっと「サンプルページ」っていうのが固定ページなんだと予測。

あと、これはデフォルトのテンプレートの問題なんだろうけど何故かサイトのタイトルとページのタイトルがそれぞれ<h1>でくくられていて<h1>が1つのセクションしか無いページに2つ存在するのが私にはちょっと気持ち悪い。

THE賃貸のサイトを作った

勢いで特に目的もなくウェブサイトを作っちゃいました。完全に独り言用のサイトですが、強いて言えば目的はWordPressを使った事が無いのでインストールしてみたかっただけです。
WordPressって名前をよく目にするもののインストールした事すらなかったのでずっと微妙に気になっていました。
今から適当にいじってみるつもりです。