› 賃貸物件を探すにあたって

賃貸物件を探すにあたって

大阪市での物件探しは http://www.tower.ne.jp/ がオススメです。
とくにタワーマンションの情報が豊富です。
————————————————————————————–

私は、数年前一人暮らしをするために賃貸マンションを探しました。

勤務先が、都心だったため通勤のことを考えて部屋も都心部を中心に探すことにしました。
不動産会社に行き、まず自分の意向を伝えました。
私がこだわった点ですが、駅からは徒歩圏内ではなくてもよいので、バス・トイレが別であること
出来るだけ収納スペースが大きいこと、キッチンスペースが狭過ぎないこと、セキュリティがしっかりしていることでした。
女性の一人暮らしの場合、オートロックのマンションでも後ろからつけてきて、そのまま部屋までついてきて
襲われそうになったと友人にも聞きましたので、管理会社の方が常におられる所、
近くが住宅になっていて人通りのある所がよいかと思います。
駅から多少離れていてもバス停があったり、自転車で動けるようなところだと、
駅前より家賃は安く、少し郊外になるとスーパーやホームセンターもあったりしますので、
生活をする面ではよいと思います。
都心だとどうしても、危ないですので、マンションの近くが出来るだけ明るい方が
遅くなって歩いていても安心ですし、交番や警察が近くにあるようなところもいいと思います。

収納スペースが狭い場合は、物も入らないですし、部屋にものがたくさんあると
掃除もしづらいですし、見た目も汚いです。
収納スペースが大きいと、見た目もそうですが気分もスッキリします。

人によって条件がちがうかとは思いますが、出来るだけ不動産には、自分の意向を伝えたほうが良いです。
また、年明け2月から3月は、引越しのピークですので、いい物件は少ないですし、
出来るだけその時期は避けたほうがよいです。
ピーク時以外は空室が多かったりもしますので、家賃交渉を出来たりもしますし
賃貸をかりるにあたっての保険や保証料の交渉も出来たりもします。

部屋でインターネットをしたい場合も、管理会社を通してすれば、
入居時即に開通するということも出来たりします。

物件を見る際に、ある程度部屋の特典などがかかれていると思いますので
参考にできますし、おかしいと思う点があれば、不動産屋に相談すれば良いと思います。

最近は敷金礼金の金額も安くなっている場合が多いですが、
その変わりに家賃保証等の支払いもありますので、最初にかからなくても後からかかるということも
ありますので、きちんと契約書を読んで、契約をするほうが良いです。

火災保険もきちんとはいって置いたほうが良いです。
保証には、部屋で起きた家事はもちろんのこと、盗難に関しても入っていますので
最初に加入しておいたほうがよいです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>